最近は、連絡事項のみをアップしていましたが

久しぶりに記事を書こうと思います。


人間にとって、まず一番大切なことは、

「いま自分は、自分を生きているだろうか?」ということです。


あなたは、本当にあなたか。

あなたの本音を口に出しているか。

あなたが本音と言って口に出していることは、本当に本音なのか。 


そういうことを、考えて、生きてますでしょうか。


世の中には、治療院や施術院は、たくさんあります。

名刺をもらいますと、「あなたの力になります」

「当院にお任せ下さい」と、皆さん力強く書いています。


これは、本当にそう思って言っているでしょうか?


あなたには、あなたの流儀があって、

あなたが培った経験と、あなたの実績があり、

それによる自信、それらによって確立された自分のスタイルが

あると思います。


・・・では、もしこれが、何かの弾みでガラガラと

崩れ去ったらどうなるでしょう?

崩れ去る様を想像してみて下さい。


さて、もしこの問いかけに対して

不安になったり、「嫌なことを言うな・・・」と思われた場合、

そう思った自分を見直してみて下さい。


あなたは、「一生懸命、外観を作っているだけ」かもしれません。


作りものであるから、「崩れる」という概念が当てはまってしまいます。

もし、作りものでなく、本質を歩んでいれば、

そこは、地面なのですから崩れようがありません。

だから、本質を生きている人は、上の問いかけに

何も反応することがないんです。


あなたは、どちらでしたでしょう?


私達は、沢山の嘘をついています。

自分まで、その嘘で丸めこんで、「地域に愛されているお店です」と言って、

自分が地域に愛されたいだけだったり、

「一生懸命頑張ります」と言って、頑張りを認めて欲しいだけだったりします。


そして、その嘘を「本音だ」と言います。

そういう嘘をまずやめなければ、大成などしません。


これは、身体も同じです。

身体は、絶対に最後は崩れ去るんです。

あなたが、年老いた自分を想像できないとしても確実に迫ってきます。


しかし、年を重ねてから、どうこうしようとしても

体力もなく、頭も弱くなり、どうにもならないんです。


あなたは、いま自分を正さなきゃいけない。

本当の自分を生きるなら、本質を歩まなければいけません。

それには、自分が自分についている嘘を直視しなければなりません。